厳選された海の幸5種入りの「海鮮丼」
魚介もお米もすべて北海道産
まずご紹介するのは、北海道産の具材5種類が所狭しと盛り付けられたリッチな海鮮丼。一つひとつの具材を、北海道のとびきり産地から厳選しています。
濃厚な旨味がプチッと弾ける「鮭いくら」
なかでも注目の具材は「鮭いくら」。一粒ひと粒がしっかりとしていて臭みが少なく、濃厚な旨味をお楽しみいただけます。いくら好きの方にもご満足いただけること間違いなし!
有頭の「ボタンエビ」は甘さ抜群
存在感のある「ボタンエビ」は、“エビの王様”と言われるほどの甘みとやわらかな食感。頭はそのまま吸って食べるのはもちろん、味噌汁に入れて出汁を取るのもおすすめです。
さらに、お米は北海道産「ななつぼし」使用。甘みと粘りのバランスが良く、あっさりとした味わいが海鮮のおいしさをグッと引き立てます。
具材とご飯を解凍するだけ
いつでも好きな時に食べられる冷凍タイプ。海鮮とご飯が別々に入っているので、それぞれベストな解凍方法でおいしく食べられますよ。
具材は流水で30分、冷蔵庫で6時間ほどで解凍でき、最後にご飯をレンジ加熱して、具材を盛り付ければ具だくさん海鮮丼の出来上がりです。
行列ができる「豚丼一番」の味をご自宅で
ご飯がすすむ!帯広のご当地豚丼
一方、こちらの丼はお肉が主役。北海道・帯広の名店「豚丼一番」が手がける豚丼です。甘辛さがたまらない行列店の味を、解凍してフライパンで焼くだけで気軽に満喫できますよ!
肉屋が手がける炭火焼豚丼専門店
北海道帯広市に総本店をかまえる「豚丼一番」は、炭火焼豚丼の専門店。休日や連休には開店前から行列ができるほどの人気店です。
食肉加工会社が直営しており、経験豊富な肉のプロが食感・味・安全性にこだわって北海道産豚肉を厳選しています。
甘じょっぱさがたまらない秘伝のタレ
豚丼のタレは、厳選した醬油など多くの原料を長時間煮込んで約1週間ほど熟成させた秘伝の味。甘じょっぱいタレでお肉を低温熟成し、しっかりと味を染み込ませることで旨味とコクたっぷりに仕上げます。
さらに添付の「ごはんのタレ」は、特製スープと利尻昆布のダブルスープをベースに独自配合しています。最後のご飯ひと粒まで飽きずに食べられるはず。
解凍してフライパンでこんがり焼くだけ
こちらも冷凍でお届けするので、ストックしておいて「そろそろガッツリ豚丼の気分」という時に楽しめます。焼き方のポイントが書かれたレシピも同封されているので、フライパンとサラダ油大さじ1を用意すれば手軽に調理できそう。
お届けする豚丼キットの内容はこちら。お肉は袋のまま冷蔵庫でゆっくり1日かけて解凍するのがコツ。フライパンで両面をこんがりと焼いてご飯に盛り付け、ご飯のタレをかければ出来上がりです。
独特な甘辛さがたまらないお肉とアツアツご飯を一緒に頬張れば、思わず笑みがこぼれること間違いなしですよ!
北海道の幸を堪能しませんか?
いかがでしたか?今回は北海道ならではの絶品丼をご紹介しました。お肉派の方も、海鮮派の方も、グリーンビーンズおすすめの丼グルメをお腹いっぱいご堪能くださいね。
※ご紹介した商品は、時期によって一部取り扱いしていない場合がございます。