お弁当や料理の具材にも!プリッとジューシーな「阿波すだち鶏」の冷凍惣菜7選

グリーンビーンズの種類豊富な冷凍食品から、徳島県産「阿波すだち鶏」の商品をご紹介。自然素材にこだわったお惣菜を、レンジ調理などで簡単に味わえますよ!

阿波すだち鶏の冷食惣菜はこちら
商品を見る

「阿波すだち鶏」とは?

「阿波すだち鶏」はその名の通り、徳島の里山で、すだちの果皮が入ったエサを食べて健やかに育った鶏です。全飼育期間にわたり抗生物質・抗菌剤を使っていない特別飼育鶏。

味わいは、歯ごたえがありとってもジューシー。臭みやクセが少なくすっきりとした後味なので、幅広い料理とマッチするのが魅力です。

時短で食べられる冷凍惣菜に

そんな阿波すだち鶏をパパッとおいしく味わえるのが「イシイフーズ」の冷凍惣菜シリーズ。保存料・着色料など不使用のものが中心。食事の主菜としてはもちろん、お弁当やおつまみにもぴったりですよ!

阿波すだち鶏のおすすめ冷凍食品7選

グリーンビーンズで買える阿波すだち鶏の冷凍惣菜をご紹介。7種のラインナップからぜひお気に入りを見つけてくださいね。

やわらかムネ肉の塩唐揚げ

まずは鶏ムネ肉を使った「塩唐揚げ」。しっとりとやわらかな食感のヒミツは独自のタレ。梅酒や梨、玉ねぎ、大根などのタレにじっくりと漬け込んでからカラッと揚げています。

1袋180g入り。冷凍のまま袋から出してお皿にのせてレンチンするだけ。本格派の唐揚げが、油を使わず完成します!

ささみカツ 甘酢かけ

こちらは鶏ささみを使った一口サイズのチキンカツ。フライ後、甘酢に漬け込んでおり、夕食やお弁当のおかずにぴったりですよ。

1袋180g入り。パン粉には国産小麦、甘酢には有機純米酢や国産丸大豆醤油を使用。冷凍のまま袋から取り出してお皿に並べ、ラップをかけずレンジ加熱(500Wで約3分30秒~4分)するだけで食べられます!

ナゲット みそ味

温めるだけでさっと食べられる「ナゲット」もおすすめ。隠し味の味噌が、コクと旨味をプラス。できたてアツアツはもちろん、冷めてもおいしく食べられるのでお弁当にうってつけですよ!

1袋200g入り。電子レンジの場合は500W約2分40秒(10個の場合)で出来あがり。オーブントースターで加熱したり油で揚げたりする場合も、冷凍のまま調理できます。
※詳しいお召し上がり方はパッケージをご覧ください。

つくねスティック 国産軟骨入

鶏ムネ肉ミンチで作った「つくねスティック」。国産軟骨のコリコリした食感と、食欲をそそる黒胡椒の風味を楽しめますよ。

1袋160g入り。電子レンジの場合は500Wで約3分30秒(全量の場合)、オーブントースターなら250℃約5分で焼き上がります。

肉だんご

生姜の風味をきかせた「肉だんご」。むね肉ミンチをふんだんに使っていて、肉感たっぷりで食べ応えあり!お鍋に入れるのもおすすめで、鶏の旨味でスープがさらにおいしくなりますよ。

1袋250g入り。電子レンジの場合は500Wで約5分(全量の場合)。油でカラッと揚げたり、お鍋やおでんに入れたりしてもおいしく召し上がれます!

串なし焼鳥

骨なし手羽元を使った「串なし焼鳥」。国産の丸大豆醤油を使用した独自のタレにじっくり漬け込んで焼き上げた一品です。

1袋160g入り。電子レンジの場合は袋のまま水に浸して10分ほど解凍し、袋から出してレンジ加熱(500W約3分)がおすすめ。湯せん調理も可能で、沸騰したお湯で約8分ほど加熱すれば出来あがりです。

おつまみ砂肝 柚子胡椒味

最後は、おつまみにぴったりの逸品です。砂肝のコリコリとした食感と柚子胡椒の爽やかな味で、お酒が進むこと間違いなし!

1袋130g入り。全量の場合、冷凍のまま袋から出して電子レンジで温めるだけ(500W約2分)で完成です。

もっとおいしく!アレンジレシピ

阿波すだち鶏の冷凍惣菜は、お鍋や炒め物といった料理の“具材”として使うのもおすすめ!ぜひ試してほしいアレンジレシピをご紹介します。

「塩唐揚げ」のサラダ レモンドレッシング

【材料(2人分)】
・塩唐揚げ 200g:1袋
・さつま芋:200g
・小かぶ:1個
・水菜(レタス等でもOK):1袋
・A:レモンドレッシング材料
(レモン 1/2個、EXVオリーブオイル 50cc、塩 小さじ1/2、胡椒 少々)

【作り方】
1. さつま芋は大きければイチョウ切り、小さければ半月切りに、約5mm幅にカットし、600Wの電子レンジで3分、竹串がスッと通るまで加熱します。
2. 小かぶは櫛形にカットして、600Wの電子レンジで2分、少し歯ごたえが残るくらいに加熱します。
3. 水菜は洗って5cmほどにカットして、水気を切ります。
4. 塩からあげは電子レンジで加熱します。
5. Aをボウルにすべて入れ、撹拌しドレッシングをつくります。
6. 1~3をボウルに入れ、さっくり混ぜ合わせたものをお皿に盛り付けます。その上に温めた塩からあげをトッピングします。
7. 食べる直前に6にレモンドレッシングをかけます。

「肉だんご」の酸辣湯風スープ

【材料(2人分)】
・肉だんご 250g:1袋
・しいたけ:2枚
・ゆで筍:1/4個
・人参:1/4個
・春雨:20g
・卵:1個
・スープ(中華スープの素をといたもの):600cc
・酒:大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ1
・酢:大さじ2
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:小さじ1
・ラー油:適量
・パクチー:適量

【作り方】
1. 肉だんごは電子レンジで温めておきます。
2. しいたけ、筍、人参は千切りにします。
3. 春雨はゆでて水をきっておきます。
4. 片栗粉は同量の水で溶いておきます。
5. 卵は溶きほぐしておきます。
6. 鍋にスープを入れて火にかけ、煮立ったら1、2、3と酒を加えてひと煮立ちさせます。
7. 6にしょうゆと酢を加え、味を見て塩を加えて味を調整します。
8. 7が煮立ったら、水溶き片栗粉を加え、薄いとろみをつけます。再び沸騰したら卵を回し入れ、火を止めてラー油をいれます。
9. 器によそい、好みでパクチーをのせます。

こだわり冷凍惣菜をカンタン調理で!

いかがでしたか?レンジ調理などで手軽に作れて、料理の具材にも使える「阿波すだち鶏」の冷凍惣菜。自然素材にこだわったおいしさを食卓に取り入れてみませんか?

※調理画像はイメージです。
※ご紹介した商品は、時期によって一部取り扱いしていない場合がございます。

阿波すだち鶏の冷食惣菜はこちら
商品を見る

▼ほかにもいろいろ!おすすめ「冷凍グルメ」

冷凍グルメ売場はこちら
商品を見る
TwitterFaceBookLINE