丸ごとレンチンだけでとろ~り驚きの甘さ!生でも加熱してもおいしい「新たまねぎ」のレシピ4選

色白で肉厚、みずみずしい「新たまねぎ」の季節ですね!今回は、グリーンビーンズ編集部のおすすめ新たまねぎレシピや、イチオシの産地をご紹介します。

この春イチオシ「潮風サラたまねぎ」はこちら
商品を見る

今が旬の「新たまねぎ」って?

みずみずしい“春だけ”の味

「たまねぎ」といえば年中出回っていますが、なかでも「新たまねぎ」は春だけの味。産地にもよりますが、2月~5月頃中旬にシーズンを迎える季節野菜です。

たまねぎと新たまねぎ、どう違う?

新たまねぎは、年中食べられるたまねぎと比べて色白でみずみずしく、皮一枚ずつが肉厚ですが、理由を知っていますか?
ポイントは「乾燥させるかどうか」。たまねぎは出荷前に乾燥させることが多いですが、新たまねぎは収穫後すぐに販売されるため“水分たっぷり”なんです!

ちなみに、たまねぎを乾燥させるのは貯蔵性をアップさせるため。なので、乾燥させていない新たまねぎは、届いたら早めに食べきるのがおすすめですよ。

生で食べても辛くない?

水分たっぷりで辛さを感じづらい新たまねぎは、スライスしてそのままサラダなどで食べることも可能。もし辛さが気になる場合は一度水にさらしてもOKです。

新たまねぎのおすすめレシピ4選

幅広いメニューでおいしく食べられる新たまねぎ。なかでもおすすめのレシピをご紹介します。

丸ごとたまねぎとベーコンのバター蒸し

まずは、新たまねぎの甘さを存分に味わえる「バター蒸し」。電子レンジで手軽に作れますよ。

【材料(2人分)】
・たまねぎ:1個
・ベーコン:2枚
・有塩バター:10g
・A:水 100ml、塩 小さじ1/3、こしょう 少々

【作り方】
1. たまねぎは皮をむいて上下を切り落とし、十字の切り込みを上半分くらいまで入れる。
2. ベーコンは5mm幅に切る。
3. 耐熱容器にA・ベーコンを入れて混ぜ、たまねぎを切り込みを上にして入れる。バターをのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6分加熱し、皿に盛る。

たまねぎ豚そぼろの生姜焼き

大きめに切った新たまねぎと豚ひき肉を使った生姜焼き。いつもの生姜焼きと同じような感覚でパパッと作れて、ひき肉ならではの食感でご飯がすすみます!

【材料(2人分)】
・豚ひき肉:200g
・新たまねぎ:1個
・しょうが:1片
・塩:少々
・こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1/2
・A:しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、七味唐辛子(お好みで) 適量

【作り方】
1. 新たまねぎは16等分のくし形切りにする。豚ひき肉は塩・こしょうを振る。しょうがをすりおろす。
2. Aは混ぜ合わせておく。
3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わってきたら、1を加えて炒め、蓋をして2分蒸し焼きにする。
4. 新たまねぎがしんなりしてきたら、Aを加えてさっと炒め、器に盛りつける。(お好みで七味唐辛子をかけても)

サーモンのレモンマリネ

スライスオニオンとサーモンにレモンのさわやかな風味のドレッシングがよく合います。

【材料(2人分)】
・サーモン(刺身用):100g
・たまねぎ:1/2個
・パセリ:適量
・キユーピー レモンドレッシング:大さじ3

【作り方】
1. たまねぎは薄切りにし、水にさらして水気をしぼる。ボウルに入れ、ドレッシング大さじ2を加えて和え、味をなじませる。
2. サーモンは薄切りにする。
3. 器に1を敷き、2を盛りつけ、みじん切りにしたパセリを散らし、残りのドレッシングをかける。

やみつきたまねぎ漬け

にんにくとごま油に、お酢のキレが加わってやみつき味に。たまねぎのシャキシャキ食感を残す程度にレンチンするのがポイント!

【材料(2人分)】
・たまねぎ:1個
・カンタン酢™ :1/2カップ
・A:しょうゆ 大さじ1、ごま油 大さじ1、にんにく 2片、赤唐辛子 適量

【作り方】
1. たまねぎは乱切りにして、ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
2. 保存容器に1・Aを入れて、軽く混ぜて1時間程度冷やす。
※普通のたまねぎは辛みが強い可能性があるので、電子レンジ(600W)で3分程度加熱した後、水にさらしてから使用するのもおすすめです。

この春イチオシは「潮風サラたまねぎ」

辛さが少なくジューシーな味わい

グリーンビーンズ編集部イチオシの新たまねぎは、熊本県産「潮風サラたまねぎ」です。
商品名の「潮風」の由来は、九州・有明海の潮風がそそぐ温暖な気候で育てられていること。辛さが少なくジューシーな食感で、新たまねぎならではの魅力をストレートに味わっていただけますよ!

熊本のエネルギッシュな農家たち

「潮風サラたまねぎ」を手がけるのは、熊本県の上天草市の「天草よかもん」の皆さん。ミネラルたっぷりで健康的な土づくりをもとに、おいしい新たまねぎを追求しています。

農家さんたちは、丸ごとレンチンやサラダ、輪切りにして甘だれ焼きにするのがおすすめだそうですよ!

お好みのレシピで味わって!

生で食べても、加熱してトロッとさせても絶品の「新たまねぎ」。ご紹介したレシピのほか、炊き込みご飯やステーキなど多彩な味わい方ができますよ。
ぜひ、旬の味をお好みのレシピで味わってみてくださいね!

この春イチオシ「潮風サラたまねぎ」はこちら
商品を見る
ほかにもいろいろ!4月の旬レシピはこちら
TwitterFaceBookLINE